ダメサラリーマンの転職日記

会社でダメダメ社員の私が転職なんてできるのでしょうか?

転職サイトに登録してみた!

転職をしようと考えたけれど、何をしていいのかよく分からない。

という事でググってみると、どうやら「転職サイト」というのを見ればいいらしい。これを見ると求人を探せたり、うまくいくと企業から声がかかるとか。

「スゴイ!」と思うものの、私の経歴では声がかかる訳はない。どうしたら良いんだろう?みんな、どうやってアピールしてるんでしょう?転職できる人はすごい経歴の人ばかりって事?それなら私は一生転職できない・・・。

うーん、謎だ、というか絶望的。と思ったら転職にまつわるテクニックを色々書いてる奇特なサイトがあった。

転職マニアの人が作ったサイトで、どうせすごい経歴の人が作ったんだろうなと思ったら、意外と苦労してきた人みたい。

早速、この人の「転職サイトおすすめ」を見てみた。

これによると、そもそも転職サイトには、転職サイトと転職エージェントという2種類があるとか。

また、求人を探すなら転職エージェントの方がいいという事が書いてあった。

でも、転職エージェントとかいう人に会うのは気が引けますよね。なんか面接みたいに根掘り葉掘り聞かれるんだろうし。

「そういう時、ぶっちゃけて『私はダメサラリーマンなんですがどこか拾ってくれるところないですか?』とか聞いてもいいのかなあ?」

「やっぱり、転職サイトが気が楽だなあ」

とかアレコレ考えていたら、あっという間に三日経ってたので、こりゃマズいと、とりあえず「転職サイトおすすめ」に従ってリクナビNEXTに登録してみた。